2019年1月31日木曜日

変革する力


「変革する力」

今ね、世界中で、私はクリスチャンですって言う人が、194338千人もいるんですって。ずいぶん細かく調べたなって思いますが、世界のおおよそ1/3、つまり、3人に一人は、何らかの形で、キリスト教を信じているってことになります。

日本では、クリスチャンってあまり見かけませんから、そんなに多くないように思うでしょ。でも、世界に目を広げると、本当に多くの人が、クリスチャンだって思っているですね。

もちろん、この数字は世界一です。でも、今では、世界一信じられているキリスト教も、最初は本当に小さい群れでした。しかもね、当時のローマ帝国や、ユダヤ教から、様々な迫害を受けていたんです。今で言えばいじめですね。

そんないじめをキリスト教会が受けるようになったのは、当時のユダヤ教やローマ帝国の社会制度を根底から変えてしまうようなものだと、思われたからなんです。

新約聖書の使徒の働きというところには、当時の人が、クリスチャンに対して、「彼らは世界中を騒がせている人たちである」といっているところがあります。これは、天下をひっくり返すようなことをしているってことなんです。

もちろん、天下をひっくり返すって言ったって、武力で政権を打ち倒すとか、デモを行って、政治を変えていこうとしたわけじゃありません。むしろ、キリストを信じる時に、その人の生き方や、物の見方が変わっていく。そんなクリスチャンの姿を見て、みんながキリスト教を信じるようになると、世の中の制度や価値観、生き方まで変わってしまうぞと、そう思ったんでしょうね。

たとえばね、先ほどの「使徒の働き」の5章には、当時のクリスチャンが受けた迫害のことが記されています。彼らはキリスト教のことを人々に教え、知らせていたために、ユダヤ教の指導者達から、ムチを打たれたんです。そのとき、弟子たちは、そのような迫害に大して、「人に聞き従うよりも、神に聞き従うべきです。」って言って、断固として屈っしなかった。

そんあ弟子たちの中に、ペテロと人もいました。彼は、キリストの一番弟子言われる人です。なのに、キリストが裁判にかけられている時に、自分もキリストと同じ目にあっちゃ大変だと思い、「自分はキリストなんか知らない」って言ってしまった人です。そう言った意味では、迫害を恐れて一度はキリストを裏切った人だっていえます。

でも、そのペテロが、迫害の中でいじめられ、ムチを打たれた弟子達の中の一人にいたんです。更には、その後にかれは、牢屋に入れられたり、最後には殺されてしまったとさえ言われています。
あの弱々しく気の小さいペテロの心が、勇敢で大胆な心に変わっていった。まさに、ペテロが本気で、キリストが自分の罪を赦してくれる救い主であると信じた時、彼の心に変化がおきたんですね。そして、死から復活したキリストと出会った時に、死の恐怖を乗り越える天国への希望をもった。それがペテロに力を与えたんだろうって思います。

もちろん、みんながみんなペテロのように急激に変わるってことではありません。ゆっくりと変わっていく人だっています。むしろその方が多いのかもしれません。でも、確かに、キリストを信じ、クリスチャンになって神に従う人は、その心の中が変わっていくんです。そして心の中が変わることで、生き方や生活が少しずつ変わっていく。

キリストを信じる信仰は、私を、そして、あなたを変えてくれる力になるんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿