2023年12月13日水曜日

イエス・キリスト様は、ワンダフルカウンセラー

 旧約聖書イザヤ書9章6節にこういう言葉があります。「ひとりのみどりごが、私たちのためにうまれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその方にあり、その名は『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。

 この聖書の言葉は、そのキリストの誕生を預言している言葉です。ですから、私たちのために生まれる、ひとりのみどりごというのは、キリストのことなんですね。この預言が書かれているイザヤ書は、キリストが生まれる700年以上前に書かれました。つまり、キリストの誕生は、700年も前から預言されていたって事になります。すごいですよね。

 このイザヤ書によれば、キリストは「『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」というのです。今日は、その中で説くに、「不思議な助言者」という言葉に注目してみたいと思うんですが、この「不思議な助言者」っていうのは、英語ではワンダフル カウンセラー」というそうです。

 最近、カウンセラーというのをね、辞書で調べてみますと、「臨床心理学などを修め,個人の各種の悩みや心理的問題について相談に応じ,解決のための援助・助言をする専門家。」となっていました。つまり、私たちの抱えている問題に対して、心理学の方面から、相談に乗り、助言をしてくれる人がカウンセラーと呼ばれる人たちなのです。そういった意味で、カウンセラーという人たちの働きはとても尊く、大切な働きだと言えます。

 そして、イエス・キリスト様は聖書の中で、「ワンダフル カウンセラー」だといわれている。「ワンダフル」というのは「びっくりするほど素晴らしい」ってことです。それは、いわゆる普通のカウンセラーと呼ばれる人が解決できないような問題を解決してくれるカウンセラーだというのです。

 では、普通のカウンセラーの人が解決できないような問題って何でしょうか。それは、私たち人間を取りまく多くの悪と、その悪によって苦しめられ悩み、子ことを痛め、悲しみ苦悩する私たちの現実に起こり得るに関する問題です。それは、まさに不条理な苦しみであり、それが、私たちの内に憎しみや像を掻き立てるという負の連鎖を巻き起こす。そして、最悪の場合は、このような不条理な苦しみや心の痛み、そして悲しみの中で自ら死を選ぶ人さえ出てきてしまうという悲しい現実がある。このような現実は、どんなに優秀なカウンセラーの人でも、完全に解決することが出来ません。

ところが、イエス。キリスト様は、そのような問題にまで立ち入って下さることができるカウンセラーなのです。もちろん、キリストはマジシャンじゃありませんから、手品のように、ぱっと私たちの目の前から、私たちを取りまく悪がもたらす問題やそれが引き起こす苦悩を消してしまうのではありません。

私たちを取り巻く様々の問題や苦悩には必ず不安が伴います。実は、私たちが感じる悩みや苦しみの原因の中心にあるのは、この不安な気分なのです。でも私たちがイエス・キリストを「あなた」の救い主と信じ、心に受け入れるならば、イエス・キリスト様は、その不安な気分を取り除いてくださり希望を与えてくださいます。そして、悲しみ、心が傷つき痛む心を癒してくださいます。なぜならば、イエス・キリスト様は、無実であるのにもかかわらず、イエス・キリスト様が多くの人に慕われ、名声を得ていく中で、それに嫉妬し、また自分の持っている立場をイエス・キリスト様の奪われるかもしれないと感じた人々の保身のために、何の罪もないのに訴えられ、そのために十字架に架かり死ななければならないという不条理な苦しみと悲しみ、そして心の痛みをご自身で経験なさっているからです。しかも、その十字架刑にかかり処刑され今にも死のうとする中で、「父よ彼らをおゆるし下さい。彼らは何をしているのかわからないでいるのです」と言って、憎しみと憎悪という負の連鎖をも乗り越え、それを断ち切られたのです。だからこそ、キリストは「ワンダフル カウンセラー」「不思議な助言者」って呼ばれるのです。

クリスマスは、その「ワンダフル カウンセラー」があなたのためにお生まれになって下さった日なのです。そしてその出来事は二千年前の現在のイスラエルという国がある中近東のパレスティナ地区で起こった出来事です。ですから、今日の日本に生きる私たちは、このイエス・キリスト様とお出会いし、イエス・キリスト様から直接カウンセリングを受けることはできません。
しかし、イエス・キリスト様は、そのお弟子たちを中心にして、イエス・キリスト様の体となって働く教会をお建てになり、イエス・キリスト様の御生涯とその教えを知ることができる聖書という書物を残されました。そして、このキリストの体である教会と聖書を通して、「ワンダフル カウンセラー」であるイエス・キリスト様と出会えるようにと、聖霊をこの世界に送ってくださっているのです。それは、今、ここにおいて、あなたが私たちを取り巻く悪の力と、不条理な苦しみがあるならば、是非、聖書を通し、また教会を通して働く聖霊なる神の助けを得て、イエス・キリスト様と出会い、イエス・キリスト様にある慰めと平安を手に入れていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿