2023年10月23日月曜日

内側にある力ではなく、外側にある力で

 
努力は必ず報われる。私たちはこのことを信じて頑張ります。確かに人間には才能と呼ばれるものがあるかもしれません。しかし、努力と頑張りがあるならば、その才能ある人に追いつくことも、場合によってはその差を乗り越えることができることもあるのです。
 その反面、私たちがどんなに努力してもどうしようもないこともあります。そのような厚い壁のぶつかった時、私たちは茫然と立ち尽くすしかありません。そして絶望するのです。
 しかし、絶望を乗り越える力があります。それは私たちの内側にある力ではありません。私たちの外側にある力が、私たちにはどうしようもないような壁の前に立ち尽くす私たちに新しい道を切り開いてくれるのです。
 才能や努力は私たちの内側にある力です。では私たちの外側にある力とは何でしょうか。それは神の力です。その神の力が私たちの前に新しい道を切り開く、その道へと導いてくれるのです。だから、目の前の壁にガッカリし、茫然と立ち尽くす必要はないのです。
 むしろ、ハーと息を噴出して、心と体とをリラックスさせ、神の力が私たちを新しい道へ導いてくれるまでゆっくり止まっていればよいのです。
それは、死という人間にとって最も絶望的な事態においてもそうです。たとえ死という私たち人間が決して乗り越えることのない現実の前に立たされたとしても、その死を乗り越える希望へと神は私たちを導いてくれるのです。
 この神の力について、私の友人岩本遠億牧師が「眠っている間に」という三分ほどの短いメッセージで語ります。そのメッセージは、下記のアドレスをクリックし、新しく開かれたページで▶マークを再度クリックすることで聴くことができます。
 なお岩本牧師のショートメッセージは、岩本牧師の著書『366日、元気の出る聖書の言葉』にあるものを音声にしてお伝えしているものですが、岩本牧師の御許可をいただいて転載したものです。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2atqjb?fbclid=IwAR0H70oG-hpjknfI4hR9ZeJ3qqz6s-WCUfmYIm2P9fLvQjFSQJx_jK3U8sk

0 件のコメント:

コメントを投稿