2023年11月11日土曜日

人は何のために生きるのか。

  「自分が生きている意味と意義は何か」ということ、それは人生の目的といっていいのかもしれません。「自分は何のために生きているのか」は、それは「わたしたち」の永遠のテーマかもしれません。
 「わたしたち」は、自分の人生は自分のものだと思っているかもしれません。自分のものだから自分勝手に生きて良い、自分の好きなように生きて良い。「自分は自分の人生を楽しむために生きている」もしかしたらそうおもっているのかもしれません。
 しかし、だとしたら「わたしたち」は、「自分は何のために生きているのか」という問いは永遠にわからないかもしれません。「何のために生きるのか」というとき、そこには、「~のため」という関係性が前提にされています。つまり、自分以外の「何ものか」の存在があって初めて「何のために生きているのか」という問いは成り立つのです。そういった意味で私たちは社会の中で、関係の中で生きているのです。そして「あなた」が「何かのために生きている」とするならば、そこには「あなた」を必要としている存在があるのです。「あなた」との関係を必要な人がいるのです。
 どんなに「わたし」は社会から求められていない。社会の「何のためにもなっていない」と思っていても、私は絶対に「あなた」を必要としている人を知っています。「あなた」との関係することを求めている人を知っています。それは、イエス・キリスト様というお方です。そして、そのイエス・キリスト様の父なる神様です、
 イエス・キリスト様と父なる神は、「あなた」が生きて、このお方と関わりを持ってくれること本当に喜んでおられます。「あなた」はイエス・キリスト様と父なる神様にとって、本当に大切な存在なのです。だから、「あなた」の人生は、神とイエス・キリストの喜びとなるためにあるのです。「あなた」は大切な「あなた」なのです。
 そのことを、私の友人の岩本遠億牧師が「破れることのない計画」という短いメッセージで語っています。ですので、下記のアドレスをクリックし「366日元気の出る聖書の言葉」のページにある「破れることない計画」のところにある▶マークをクリックしてください。私たちに希望を与えるメッセージを聞くことができます。


https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2bp76p?fbclid=IwAR2Q_UGufyatJ-pbkuOZNHScOyLO0RuNjpn5d7iXEZM7Swe_vxjK0l7ldMU

0 件のコメント:

コメントを投稿