2023年11月24日金曜日

『お祈り』って深いんだよ!

キリスト教の信仰は「お祈り」をすることを大切にします。
「お祈り」と言いますと、「わたしたち」は自分の願いを神様に祈り求めることだと思います。確かにそれも「お祈り」をするということの一つの局面です。しかし、それだけで「お祈り」ということをすべて言い表せているかというと必ずしもそうだとは言えません。
 マルティン・ルターという宗教改革者は、お祈りとは「願い(請願)、思い廻らし(黙想)、そして試みられること(試練)」と言いました。自分の願いを神様に祈り求めるということは、ルターの言葉を借りるならば請願にあたります。しかしお祈りは、それだけではないのです。お祈りには黙想という側面もある。黙想は、まさに思い廻らすことですが、自分と神様との関係を思い廻らすことです。神様は、このことについてどう思っていらっしゃるのか、神様は「わたし」に何を語りかけておられるのか、神様は「わたし」に何を求め、「わたし」は神様の前にどのようにすれば良いのか、そのことを静かに思い廻らすのです。しかしそれがなぜお祈りになるかというと、そのような自分と神様との関係を思い廻らすということは、神様と会話することになるからです。お祈りとは、まさに神様との会話なのです。
 自分が自分の願いを祈り求める。その祈り求める請願としての「お祈り」を祈りっぱなしにするのではなく、祈ったならば、その「お祈りに」神様はどのようにお答えになるかを思い廻らし神様との会話をしてていく。「お祈り」とはそのようなプロセスがたいせつなのです。そしてお祈りは試みられることです。先ほどのルターは、試練が私たちを祈りに導くのだと言います。確かに、困ったことや問題が起こるという試練が私たちを祈りの導きます。そういった意味で試練が私たちを祈りに導くということはあるでしょう。しかし、試練が私たちを祈りに導くというのは、単にそのような事ではなく、より深い祈りに導くということでもあります。
 「お祈り」において、「わたしたち」は神様に「わたしたち」の願いを請願し、祈り求めます。そしてその願いについて神様がどうお答えくださるかを思い廻らし(黙想)ていきます。そのような中で、「わたしたち」は、神さまが必ずし「わたしたち」の願いと全く逆のものであるということを知ることがありま。それはわたしたちにとって大きな試練です。願っていることとちがうことを神様は「わたしたち」に求めておられる。だとすれば神様を信じる意味や価値があるのか。そんな問題さえ「わたしたち」に突き付けてくるような信仰の試練が起こってくるのです。
 そのような信仰の試練は、「わたしたち」を更なる祈りの深みに導いていきます。先ほども申し上げましたように、「お祈り」は神様との会話です。その「お祈り」が私たちに信仰の試練を与える時、「わたしたち」は「神様なぜ?」「神様どうして?」という問いを神にぶつける祈りへと導くのです。それは、「わたしたち:の願い求める祈りから、神さまの願いと神様が何を思っていらっしゃるかを「わたしたち」に語って降ることを求める祈りへと深めていくのです。そして、「わたしたち」は神様の願いと神様の内を思っていらっしゃるかということを中心にした思い廻らしに入っていく祈りへと深められていくのです。
 神様は、「わたしたち」に善きものをもたらしてくださるお方です。神様は最善以外のことはなさいません。神様はわたしたちを最も善き者になるようにと願い、最も善き者になるように導かれます。その最も善き者になる歩みの中では、「神様を信じる意味や価値があるのか」そんな問題さえ「わたしたち」に突き付けてくるような信仰の試練も経験することもあるのです。しかし、そのような試練を経験しながらも、私たちは神「願い(請願)、思い廻らし(黙想)、そして試みられること(試練)」を通してなされる神様との会話を、決して諦めす続けていくならば、その祈りは、「わたしたち」の願い求める者を超えて、神様が与えようとしている最善へと「わたしたち」を導いてくださるのです。
 「わたしたち」が諦めない限り、「わたしたち」に最善を与えようとする神様の思いも決してあきらめません。いえ、「わたしたち」はあきらめることがあっても、神様は「わたしたち」を、そして「あなた」をあきらめないのです。それは、神様が深い愛をもって「あなた」を愛しておられるからです。
 祈りは、「あなた」を愛するがゆえに、決して「あなた」をあきらめない神様との出会いの場です。だからこそ「わたしたち」もまた、その「あなた」を愛する神様と出会うために祈ることを諦めてはだめなのです。そのことを、私の友人の岩本遠億牧師は「366日元気の出る聖書の言葉」というホームページにある「愛は諦めない」という3分程度の短いメッセージで語っています。岩本牧師の了解をいただいてそのアドレスを下に挙げておきます。それをクリックして「366日元気の出る聖書の言葉」のホームページに行き、「愛は諦めない」というタイトルのところにある▶マークをクリックしてください。その岩本牧師のショート・メッセージを聴くことができます。


https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2cb2mt?fbclid=IwAR0Rn4nsaoRjB1NhV82JWigDFppoMEmvo7jdyJ_yIsijDSPrPtowksT30oQ

0 件のコメント:

コメントを投稿