2023年11月20日月曜日

ホッとできる憩いの場

「牧師の仕事と会社勤めとどちらの仕事が大変ですか?」と尋ねられたことがあります。私が牧師になる前に9年ほど会社勤めをしていたからだろうと思います。

 その質問に、私は即座に「牧師の仕事です」と答えました。なぜならば、牧師の仕事は366日、完全に「ホッと気を休ませる」という事ができないからです。会社勤めをしていた時は、営業をしており、営業職ゆえにある確かに厳しい場面を経験し、結構なストレスを感じることが少なからずありました。しかし、どんなに厳しい局面やストレスを感じる仕事であっても、家に帰って来て、風呂に入り「あー、今日も一日終わった」とため息をついたとたんに、仕事から解放され、仕事のことを忘れ、テレビで野球を見、家族と共に過ごす憩いの時間があったからです。また休みの日は、それこそ休日で仕事のことを忘れて過ごすことができました。
 しかし、牧師は教会に住んでいます。そして、いつでも、何が起きてもいいように心の準備をし、いつも説教のことを考えながら生活をします。ですから仕事のスイッチをオフにすることがないのです。そのような生活をするようになると、心が憩うの場を持つという事が本当に大切であることに気が付かされます。
 先日、私は自分が会社で働いていた時のことを思い出していました。私は会社勤めをしているとき、仕事が終わると真っすぐに家に帰り、寄り道をしたことがほとんどありませんでした。ただ、朝会社に行き、仕事が終わって家に帰り、そしてまた朝が来て会社に行く。日曜日は教会に行き、そして一日教会で過ごし、そして家に帰って来て翌日また会社に行く。きっと人から見ればつまらない人生だと思われるだろうなと思いながら、当時のことを振り返っていました。
 でも、私は、それでよかったのです。いえ、それが良かったのだと言えます。なぜならば、私にとって家庭で家族とする過ごすのは、私にの心にとっては憩いの場であり、日曜日に教会に行き、神を礼拝し、教会の人たちと交流することが心休まる場だったからです。
 神を礼拝するという事は、神と交流する(交わりを持つ)という事です。教会の人たちと交流をする(交わりを持つ)ということは、同じ神を信じる者としての神の家族の心の交流(交わり)の場だったのです。日々の生活の中でも家族と共に過ごし、また日々の生活の中でも聖書を読み祈ることで神と共に過ごすという、心と心の交流の場としての憩いの場がそこにある。
 牧師になりますと、その憩いの場が即仕事の場になるという「厳しさ」と「きつさ」になる大変さがあり、当初は本当にしんどさを感じていましたが、30年も牧師の仕事をしていると、それにも少しづづ慣れてきて、そのような「厳しさ」と「きつさ」の中にも心を憩わせることができるようになってきました。
 憩いの場は、場所にあるのではありません。働きの中にあるのでもない。また環境が憩いを与えてくれるのでもないのです。それは心が解放され暖かい交わり、包み込んでくれる交わりの中にあります。その交わりが、家族であったり、自然であったりする。そして何よりもこの世界のすべてを包み込み、「わたしたち」を包み込んで、「わたしたち」と交流してくださる神様の内に在るのです。
 旧約聖書の詩篇という書の中にある詩の一つに次のような詩があります。


主は私の羊飼い。私は乏しいことがない。
主は私を緑の野に伏させ、憩いの汀に伴われる。
主は私の魂を生き返らせ、御名にふさわしく、正しい道へと導かれる。
たとえ死の陰の谷を歩むとも、私は災いを恐れない。
あなたは私と共におられ、あなたの鞭と杖が私を慰める。
私を苦しめる者の前で、あなたは私に食卓を整えられる。
私の頭に油を注ぎ、私の杯を満たされる。
命あるかぎり、恵みと慈しみが私を追う。
私は主の家に住もう。日の続くかぎり。

神さまは、私たちと交流を持ってくださり、私たちに心の憩いの場を与えてくださいます。それは、神様ご自身が私たちを交流をし、ご自身の心を憩わせておられるからです。家族といて心が憩うのは、互いの心を許し、互いに心を開いているからです。
 神様は、私たちを神の家族とし、私たちに心を許し、心を解放してくださっています。それは、私たちが神様の家族となって、神様に対して心を許し、心を開き、心を憩わせるためなのです。
 そんな神様との交わりについて私の友人の岩本遠億牧師は、「神様の憩いの場」という3分ちょっとの短いメッセージを語っています。岩本牧師の承認のもと下記にそのメッセージのアドレスを掲示します。そのアドレスをクリックし、岩本牧師の『366日元気の出る聖書の言葉』のホームページに行き「神様の憩いの場」のタイトルにある▶マークをクリックしてくだされば、そのメッセージを聴くことができますので、是非お聞きください。



https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2c51ap?fbclid=IwAR07ho_uD7UWHfdHWlWvqoix3zAVWKWNZvHuPgvCviU1KGJVDJPbwXWEJyk

0 件のコメント:

コメントを投稿