2020年7月20日月曜日

本物に近づく


「本物に近づく」

徳島県の鳴門市に、大塚美術館っていう、ちょっと変わった美術館があるんですが、知ってます?
 この美術館ね、何が変わってるかって、世界中の名画が展示されているんですが、全部にせ者なんです。実は、世界の名画を、特殊な技術で、陶器に焼き付けて再現してんです。私も行ったことがありますが、でもね、全部にせ物だったって、十分見る価値ありますよ。なんってたって、ここのすごいところは、本物に限りなく近いだけでなく、その展示空間まで再現してるんです。

たとえば、ミケランジェロの最後の審判など、それが描かれているシスティーナ礼拝堂そのものが再現されています。また古代カッパドキアの洞窟の礼拝堂の壁画もなんかも、洞窟そのものが再現されているんですよ。すごいでしょ。
 結局、この美術館は、いかに本物に近づけるかってことが、ひとつの重要なテーマになっているのかもしれませんね。これって、私たち人間の人生にも通じるようなテーマじゃないかなって、そう思うんです。つまりね。いかに、自分を自分らしく生きるかってことなんです。

私たちは、案外自分は、このままでいいのかなとか、もっと違っ人生があったんじゃないかなって、思うことあるんじゃないんでしょうかね。どうですか?それは、結局、自分らしさってことを考えていることでもあるんですね。もっとも自分らしい自分、つまり本当の自分は何なのかを、考えているってわけです。それってね、人生の目的や意義は何かってことだと言い換えられと思うんですよ。

こんな思いが、煮詰まってくると、人間はどこから来て、どこにいくのかっていう、宗教のテーマになってきます。そういった意味では、案外、私たち一人一人、だれもが宗教的な人間だって言えるのかもしれませんね。
でも、それでもやっぱり人生の目的や意味は何かって話は、あまりにも大きすぎて、それこそ、哲学者や宗教家が考えてくれって言いたくなっちゃいますよね。取り合えず、私たちには、一日一日が充実し、喜びと満足できるものでありたいってことが第一歩ですよね。でも、その小さな事が確かに大切です。

教会の礼拝の最後には、祝祷と言われるお祈りがあります。この祈りは、これから礼拝が終わって、一人一人が、神から、家庭や学校、職場に使命を持って派遣されていきますから、どうぞ神が祝福を与えて下さいって言う祈りです。
 あなたが、いま生活しているその場所に、神から使命を負って派遣されている。そこに、あなたにしかできない神から与えられた大切な働きと役割があるからです。そのような、大切な働きと役割を神が、あなたにお与えになっている。それは、あなたが、その使命を果たすのにふさわしい人だからです。 
この神の使命に、派遣されるのは、教会の礼拝の祝祷からです。ですから、あなたも、教会の礼拝においでになり、神の使命を受けて、あなたの生活の場に派遣されて生きませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿