2024年3月6日水曜日

十字架の二人

ルカによる福音書23章32節から43節までは、キリストが十字架に架けられて時の出来事が書かれてありま

 キリストは、他に二人の犯罪者と一緒に三人で十字架に架けられましたが、その内の一人が、キリストに向ってののしりながら「あなたが救い主ならば、自分も十字架から降りてきて、私たちを救え」とそう言いました。それを聞いたもう一人は、その男をたしなめながらこう言うのです。「われわれは、自分のしたことの報いを受けているのだからあたりまえだ。だが、この方は、何の悪いことをしなかったのだ。」そして、キリストにこう願うのです。「キリスト様、あなたが神の国の位お着きになるときには、私を思い出して下さい。」

 その言葉を聞いたキリストは、その男にこう約束しまた。「あなたは、今日、私とともにパラダイスにいるであろう」。パラダイスにいるということは、神から罪が赦され。神の国にいると言うことです。キリストは、「私を思い出して下さい」と言った男の願いを聞いて下さったのです。一人は、十字架刑の苦しみと激しい痛みの中で、そこから救い出してくれないキリストをののしり、もう一人は、同じ十字架の苦しみの中で、自分の犯した罪を悔い、キリストに憐れみを求めている。このふたりの罪人は本当に好対照です。

 この話を読みながら、私は自分だったらどうだろうかって考えてしまいました。あのキリストをののしった男のように、ののしることはないかも知れません。でも、きっと、今目の前にある苦しみから助けて欲しいって願うんじゃないかなって思いました。苦しみの中、悩みの中に置かれるとき、私たちは目の前の問題ばかりに目がいって、何とか問題を解決して、今の苦しみや悩みから逃れたいと思いますよね。

 けれども、今日の聖書の箇所は、目の前の苦しさを通して、自分自身を顧みて、イエス・キリスト様にすがり求めることの大切さを教えています。そして、キリストを自分の救い主として信じなければならないよ」と言うことを教えるのです。

 先日、一人のご婦人が訪ねてきました。話を聴きますと、最近、友人関係がうまくいかなくて困っているというのです。それで何か良い方法はないかというのです。それで、しばらくお話しをしていますと、しばらくは相手の不満を言ったり非難したりしていましたが、途中で、その方は自分の問題点に気づかれたようです。それで、その方と二人一緒に、その悪かったことを神にお詫びをし、その自分の問題点を赦して下さるようにお祈りしたのです。すると、その方は、少しホッとした表情になり、もう一度やり直してみますと言って帰っていきました。

 まだ問題は解決はしていませんが神に罪をお詫びし、赦して頂いたことで、心に平安と問題に向き合う力が与えられたんですね。あなたも、神を求め、神を信じ、神を心に受け入れるならば、神は必ずその人を救うって下さいます。そして、心に平安と、問題に向き合う力を与えて下さるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿