2023年11月12日日曜日

練られた品性を築き上げる

  


 人生の試練や困難は人間を成長させます。試練や困難を通り乗り越えることで、「わたしたち」の人間性が練り上げられるという事があるのです。しかし、そうはいっても試練や困難というものは好ましいものではありません。それを乗り越えるには忍耐が必要になります。要は耐え忍ばなければならないのです。
 聖書には、忍耐は練られた品性を産み出し、練られた品性が希望を産み出すと書かれていますが、それはまさに試練や困難が人間を成長させるという事言い表している言葉だろうと思います。とはいえ、忍耐するということにも限界があります。その忍耐の限界を超える試練は、私たちの人間性を成長させるどころか、それを壊してしまいます。ですから、私たちは、これ以上耐え忍ぶことができないと感じたならば、誰かにより頼むという事も必要になるのです。
 もちろん、そのより頼む相手が家族や友人である場合もあるでしょう。そういったより頼むことのできる家族や友人がいることは幸せなことです。しかし、その家族や友人ですら支えていくことができる限界があるのです。では、本当に誰にも支えてもらうことができないと感じたとき、いったい私たちは誰に頼ればよいのでしょうか。
 聖書は、困難や試練が私たちの四方を取り囲んだとしても、わたしたちには逃れの道が一つだけ残されていると言います。それは神様という存在です。前、後、右、左という四方を困難や試練という壁が多い、逃れの道が閉ざされているように見えても、私たちの上はいつも天に向かって開けています。その天に向かい、神により頼むのです。
 この天という逃れにみちがあるからこそ、私たちはわたしたちに襲ってくる試練や困難に向き合い、それを乗り越えようと努力することが大切なのです。天という逃れの場があるからといって、試練や困難に向き合い、困難や試練を耐え忍び、それを乗り越えていく努力をしないという事を神は望んでおられません。なぜなら、神は私たちが練られた品性を持ち希望をもって生きることができるような、人間へと成長してほしいと願っておられるからです。私たちは忍耐の限りを尽くして、試練を乗り越え、より練られた品性を持つ人になっていく必要があるのです。
それは、決して楽な事ではありません。でも大丈夫です。その忍耐の限界の先には、わたしたちを支てくれる神様がおられるからです。
 試練や困難を耐え忍び、それを乗り越えていくことの大切さを、私の友人である岩本遠億牧師が「人生の精錬」という短いめせーじの中でよりわかりやすく語っています。そのメッセージは、下記のアドレスをクリックし、新しく開かれた「366日元気の出る聖書の言葉」のホームページにある▶マークをクリック聴くことができるので、それをお聞きくださればと思います。
https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2bpq3v?fbclid=IwAR0QMwdFBT12yypL8vm3zVT4iUp9zE0aZt8yZyKTw2A-MwbrFpz5kPKkrUA

この岩本牧師のメッセージのアドレスは、岩本牧師からご許可をいただいてここに掲載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿