2023年11月23日木曜日

神は願っておられる

  最近、テレビやインターネットを見ていると、各社社会の中で、食べるのに窮する過程があり子供たちがいる現状を知らされます。世界では7億3500万人の人が慢性的な栄養失調状態にある言われます。現在の世界の人口や約80億人ですから、世界の人口の約一割、11人に一人は食べるのに困っている状態です。
 このような状況は、世界の人口が増えて、食べ物の生産が追い付かないために起こっているのでしょうか。いいえ、どうやらそうではないようです。
 国連農業機構によれば、現在の穀物生産量は世界の人々が食べるのに十分な量の生産がなされているそうです。なのに、世界の一割近くの人が食べるのに困っているのです。それは、食べ物が一部の人たちに集中してしまっているからです。
 最近、フードロスといったことに関心が向けられています。多くの食べ物が、食べ残されたり売れなかったりして人の口に入ることなく捨てられてしまっている状況を指す言葉です。世界では毎年約13億トンの食べ物がまだ食べられる状態なのに捨てられていると言われます。これは世界の食料総生産量の1/3に当たるそうです。日本では、まだ食べられる食料は毎年522万トン(東京ドーム5個分/10kg入りの米5億7千2百万袋分)が廃棄されています。その半分が家庭から出ている者です。さらに食べ残しなどもいれると一年間に1624万トンものフードロスがあるそうです。
 世界の穀物生産量は十分に足りている。神様は、私たちに必要な量の食べ物は与えてくださっているのです。にもかかわらず、現実には食べるのに困る人がいる。それは「わたしたち」が贅沢をし、浪費をし、自分たちの欲望に突き動かされて生きている結果なのかもしれません。
 カトリック教会には七つの大罪という考え方があります。傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠惰の七つです。これらを見ると、このすべてが現代社会に満ち溢れているように思います。その結果の一つとして、貧困という事態が起こっているのです。
 神様は、私たちに善いものを与えようとしてくださっています。食料だって穀物という自然を通して与えられるものは十分に必要な量は生産されているのです。にもかかわらず、人間の業欲と暴食にゆえに、他の人が食べられなくなるほどに、その食料を食いつぶし、無駄にしてしまっている。この先、どんなに神様が食べ物の生産量を増やしてくださったとしても、「わたしたち」人間の内に七つの大罪と呼ばれる欲望がある限り、貧困と飢えとは亡くならないと言えます。
 だとすれば、「わたしたち」人間が、まず自分自身の内にある「傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠惰心」と言ったものに気づき、心を入れ替える必要があります。けれども、それは簡単な事ではありません。この「傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠惰そ」といったものは、それは「わたしたち」の欲深さと呼べるものですが、その欲深さが、私たちの心の中に根深く巣くい、神さまが私たちの心に与えてくださっている慈しみや憐みの心、そして愛という熱情を食い尽くしているのです。
 その欲深さを取り除くためには、神さまの助けが必要です。「わたしたち」は、「わたしたち」の心に、神さまを信じ受け入れて、神の愛の心で満たしていただくことで、私たちの心を支配している欲深さから解放されていくのです。
 神様は、「わたしたち」に食べる物を与えてくだいます。すでに与えてくださっている。でも人間の欲望が、それを食い尽くし、他の人に行き届かせないようにしているのです。しかし、それでも神様は諦めずに「わたしたち」に必要なものを与えようとしてくださっているのです。だからこそ、私たちは、この神様を見上げ、今、私たちが食べるのに必要なものを得ているのであるならば、神に感謝しましょう。食べられていることは神様からの恵みであり祝福なのです。そして、すべての人が食べるのに困らないように祈りましょう。神様はすべての人に恵みを与えようと願っておられるからです。けれども、私たちの欲深さが、その神様の願いをじゃましています。だからこそ「わたしたち」は、「わたしたち」の心に巣くう欲深さが取り払らわれ、愛と憐みの心に満たされるように祈りましょう。
 神様はわたしたちに食べる物を与えようとしてくださっています。そのことを私の友人である岩本遠億牧師は、下記のアドレスをクリックしていただいて新しく開かれる「366日元気の出る聖書の言葉」というページにある「食べることは祝福〜収穫感謝によせて〜」という4分弱の短いメッセージを通して語っています。そのタイトル▶マークをクリックしていただければ、そのショートメッセージを聴くことができます。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2c9mei?fbclid=IwAR0bkBeOuf7wSA1cXqStEOVo1TVAd_tZAN4POxQF1Mpb9DY04rcOjtMdWMs

0 件のコメント:

コメントを投稿