2023年11月8日水曜日

怖れと不安からの脱出

 先々日、このブログで私は、ゴジラフ・リークだということをカミングアウト(告白)しましたが、映画『ゴジラ』シリーズは、アニメ版やハリウッド製作作品をいれると今回の作品で39作目になりますが、その原点は1954版の『ゴジラ』になります。

 この最初の作品のゴジラを、初代ゴジラと呼ぶとしまして、初代ゴジラが東京に来襲して街を破壊していく物語は、制作当時の人々の、核兵器に対する漠然とした不安や怖れといったものを如実に物語っているといえるでしょう。同時にゴジラの物語は、不安と怖れの源に勝利し、平安な生を回復する生き方へと私たちを誘います。つまり、そこには、ゴジラを制作した人たちの戦争に断固反対し、平和を願う熱い情熱が感じ垂れます。。その意味で、初代ゴジラは強いメッセージ性を持つ啓示的作品であると言えます。そして、前作の『シン・ゴジラ』は東日本大震災を彷彿とさせるリアリズムある怖れと不安を見事に物語化しています。
 「怖れ」というのは、私たちの生活の様々な場面に顔を出します。そして、「わたしたち」を言いようのない不安に陥れます。もちろん、その不安が何から起こっているのかという不安の原因がわかれば、その不安の原因を解決さえすれば不安は取り除けます。しかし、心の奥底にある言いようのない不安は、その原因が何であるかわかりません。ですから、「わたしたち」は、「わたしたち」自身でその不安を解消することはできません。「わたしたち」以外の誰かにより頼むことによってしか、この「わたしたち」の心の奥底に潜む不安を取り除くことができないのです。
 その言い知れぬ不安の中で生きて行く力、それは絶対者である神を信じ、神に自分自身をゆだねて生きて行く以外に道はありません。神の絶大な手によって守っていただくことで、私たちは初めて、この不安から逃れることができるのです。
 それに関することを、私に友人岩本遠億牧師が「恐れる時も」という4分弱の短いメッセージで伝えています。そのメッセージは下記のアドレスをクリックし、「366日元気の出る聖書の言葉」のホームページの▶マークをクリックしてくだされば聴くことができます。そのアドレスの記載を岩本牧師の御許可をいただいて掲載していますの、岩本牧師の書とメッセージもあわせてお聞きください。


https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2bkf05?fbclid=IwAR3HIFSuT6suUapXpah7ikEae4L2zX3RRYb8ANZq4kVgVTDNahuYLmcrrd4&%24web_only=true&_branch_match_id=943951679210878550&utm_source=web&utm_campaign=web-share&utm_medium=sharing&_branch_referrer=H4sIAAAAAAAAAwXBWwuCMBQA4F%2BUo5SKIGKQkSE%2BLBPt7exiGzM97YLlr%2B%2F7dAjoD4R4nILpfzAKPbnVrHgCiMlgRksU4WpNwyJv35yfei4GI4%2FFTFl6LS73WG99fAC2CHpnbA4qKzdLmzLW8T2tnp%2FMNq%2BmPlegY1e%2BhXMy%2BwMq1QIkdQAAAA%3D%3D

0 件のコメント:

コメントを投稿