2023年11月9日木曜日

豊かな人生をおくるために

 人生の豊かさは何をもってきまるのでしょうか?
お金でしょうか?
なるほど、生きて行くうえでお金は大切です。食べることにも窮するような貧困は、「わたしたち」の生命を奪ってしまう危機を「わたしたち」にもたらします。しかしそれはもはや「豊かさ」と言ったこと以前の問題です。
 もっとも、この場合、お金そのものが問題なのではありません。食べ物を手に入れることができないという事が問題なのです。さらにほりさげるならば、「わたしたち」が生きて行くという事のために必要な物資が、お金というものを通して手に入ると言う経済システムが問題だと言えます。 
 しかし、「豊かさ」という事だけに絞って考えると、必ずしもお金の量自体で「豊かさ」を量ることはできないようにも思います。「豊かさ」の中には、心の「豊かさ」と言ったものがあるからです。では、心の「豊かさ」とは何なのでしょうか。「豊かな心」とは、いったいどんなものなのでしょうか。
 「豊かな心」それは、「心に余裕があること」だという事です。心が満ち足りている方、余裕がある。余裕があるから分け与えることができる。だとすれば、人に分け与えることができることが「豊かさ」の本質なのではないかと思うのです。
 もちろん、分け与えてばかりでは、いつか枯渇してしまいます。しかし、どんなに分け与えても枯渇しないものがあるのです。それは、神の愛です。神は永遠です。永遠と言うのは時間的に無限と言うだけでなく、質的にも無限です。だから、神の愛はどんなに人に分け与えてもなくなることなく、無尽蔵にあるのです。そして愛は「わたしたち」の心を満たしてくれます。そして、「わたしたち」の心に、生きる力や勇気というものをも満たしてくれるのです。
 この「神の愛」はイエス・キリスト様と言うお方によって「わたしたち」の心に注がれます。イエス・キリ様と言うお方が「あなた」の心のうちにいるならば、「神の愛」は「あなた」の心の中にいるイエス・キリスト様に溢れるほどに注がれるのです。
 このイエス・キリスト様というお方を、「あなた」が心で信じ、このお方を「あなた」の心に迎え入れ、このお方に「あなた」の心が頼るならば、イエス・キリスト様は、必ず「あなた」の心に住み、「あなた」を「心の豊な人」にし、あなたの人生を「心が満たされた」ところの豊かな人生にしてくれるのです。
 この人に分け与えることができるほどの豊かな人生を送った人の物語を、私の友人の岩本遠億と言う牧師がC


https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2bm0j7?fbclid=IwAR1ES8jwLLLMLRf-z-UCQKM8Z6gfQi4Qnj6dOVSxSTnWwnFQVwda610IZRk

0 件のコメント:

コメントを投稿