2023年12月9日土曜日

神の像(かたち)が導く生き方

 マズローという心理学者が、欲求段階説という学説を唱えています。このマズローの欲求段階説は、色々な所で引用されることがありますし、このブログでも何回か取り上げたのでご存じの方も少なくないのではないでしょうか。この欲求段階説では、人間の心が満足するのは、わたしたちの欲求が満たされることにnよってであり、その欲求には段階があって、より下位の欲求が満たされたから、徐々に上位の欲求が満たされていくというものです。当然、その都度その都度、心は満足し満たされて行きます。

 マズローは。最初は、飲み食いが満たされる。つまり生命を維持するために必要な食べ物や飲料水を求めるような、生理的欲求から始まると言います。そしてその生理的欲求に突き動かされて人間は、行動するのだというのです。そうやって生理的欲求が満たされると、外的や危険、それは時には寒さや暑さと言った気候的要因によるものであっても、それが身体的な不快を与えるものであれば、そのようなもの肩守られる安全の欲求に至ると言います。そしてそれがまた人間の行動の動機づけになる。そうすると、人間の欲求は、ー帰属に対する欲求が起こるというのです。どこかの社会やグループといった仲間と共にいたいという欲求です。そうすると、人間は、その欲求が気遣いの行動になったり、空気を読んだり、忖度したりと、仲間と一緒にいるための行動になってきます。そして心が満足する。けれどもその満足はさらには、その仲間から認められたいという承認欲求になり、頑張って勉強したり、スポーツや音楽で練習をするといった行動になっていきます。この承認欲求は、愛されたいという願望にもつながるものかもしれません。この承認欲求が満たされると、心は満足し、さらなる欲求へと進みます。それは、「わたし」がやりたいことがやれる。「わたし」がなりたり「わたし」になれるという自己実現の欲求です。
 こうしてみると、マズローの欲求段階説は、人間の欲求と心の満足と行動というものを見事に言い表しているように思います。しかし、本当にマズローの欲求段階説は、人間の心と欲求と行動とを言い表せているのでしょうか。
 動物は、お腹がすき生理的欲求が満たされないと、目の前に食べ物があれば、それに飛びつきます。それこそ、肉食動物であるならば、目の前に餌があるならば、すぐさま襲いたべてしましますし、野良猫や野良犬は、軒先に並んでいるもでも、人が見ていようが見ていまいが、それに飛びつきます。そしてそれを食べ満足します。けれども、私たち人間は、どんなにいお腹がすいても、人が見ていようが見ていまいがに関わらず、それを食べるようなことはしません。仮に、本当に死にそうなほど飢えていて、それを盗んで食べることがあっても、盗んで食べたということで心が痛み、両親の呵責を受けるのです。
 また、誰かが危険な場所で困っていたら、自らの危険を顧みずに助けようとします。それを見捨ててしまおう事なら、そのことで、心が痛み、自分自身を責め、心が傷つくのです。また、どんなに仲間はずれにされても、貫かなければならない正義がある時には、人はたとえ孤独になっても、その正義のために社会的疎外を受けることを引き受けることもあるのです。
 そのように、人間の心と行動とは、必ずしも人間の欲求に従ってはいませんし、むしろ、心は人間の欲求を抑えてでも、欲求とは異なる道を「選びとる」のです。
 それは、私たちの心には「神の像(かたち)」が刻み込まれているからです。その「神の像(かたち)」がより義しい、より真実な、そしてより善い愛に満ちた生き方へと私たちを導くのです。それは、この「神の(かたち)」が「わたしたち」の心を神と結びつけるものだからです。神は、義しく、真実で、愛に満ちたお方です。「神の像(かたち)」は、その神様と私たちを結び付けているのです。だから、「わたしたち」は、私たちの欲求が願望を超えて、より高い生き方を求めるのです。
 もっとも、私たちの心は、しばしば「わたしたち」の内にある欲求に負けてしまします。だからこそ、マズローの欲求段階説になるほどとうなづいてしまうのです。しかし、その用によっっ急に屈してしまったとき、私たちの心と良心とは激しい痛みを感じます。またこの「神の像(かたち)」に従って生きようとするとき、この世界の中にある罪、それはわたしたちの外側にある罪が、私たちの心を激しく攻撃し、私たちの心が激しく痛み傷つくことがあります。しかし、神様は、そんな「わたしたち」を決して見捨ててはおられません。私たちを孤独にせず、私たちの傍らにあって、私たちを慰め、癒し、支えてくださるのです。
 私の友人の岩本遠億牧師は、この「神の像(かたち)」を「心の窓」といって、傷つき、痛み、苦しむ私たちの心を癒す神様について2分ちょっとの短いメッセージを語っています。その岩本牧師のメッセージは、岩本も牧師の承認を得て下記に記したアドレスをクリックして『366日元気の出る聖書の言葉』というページに行き、「心の窓」というタイトルに所にある▶マークをクリックしてくだされば聴くことができますので、是非合わせてお聴きください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2d0t5j?fbclid=IwAR1qQ5jLOi3-1lf44SyiRTMJuF_C_f22tLTyV1Fe2yxW9H9WAUNj0u5Ygpw

0 件のコメント:

コメントを投稿