2023年10月19日木曜日

神のしもべはこれによって生きる


 私が牧師になった時に、私が牧師としての仕事をするにあたっての基本的な指針を決めました。それは、次の二つです。
 一つは、どんな仕事の依頼であっても、特別な事情がない限り、牧師としての私に依頼されたその仕事は断らずに引き受けるということ、二つ目は、自分が働き痛いと思うところ、したいと思う仕事ではなく、自分が必要とされているところ、自分が必要とされている仕事をするということです。だから、自分がそこに留まりたい、この働きを続けたいと思っても、自分が必要とされないとわかったら、そこにしがみつかず、潔くそこから退こうと思っていました。そして、その基本的指針は今でも変わりません。
 自分を必要としてくれている人がいるということは、本当にうれしいことです。なぜなら、その人にとって、私はいなくてはならない存在だということであり、私の存在意義を認めてくれているからです。
 そのように、「あなた」がいなくてはならない存在だとして、「あなた」を求めておられる方がおられます。神様です。神様は「あなた」をかけがえのない大切な存在だと言ってくださっている。
 その神様の「あなた」に対する求めを、私の友人岩本遠億牧師は「神のしもべはこれによって生きる」という3分程度の短いメッセージで語ります。下記のアドレスをクリックし、新しく開かれたページで▶をクリックし、岩本牧師が聖書から語るショートメッセージをお聞きください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2aok0g?fbclid=IwAR1pSc9YRRcB6PLdEzvKFB68vX2h-AgJ1tRKeOWo10G8Swl95uO6HvzKx2A&%24web_only=true&_branch_match_id=943951679210878550&utm_source=web&utm_campaign=web-share&utm_medium=sharing&_branch_referrer=H4sIAAAAAAAAAwXB2w6CIAAA0C9SxC2Gba3BzC602fChelTEYDFhQWB%2BfeeoEJzfAuCdDXr69bNQ9pMlOeS9c7nR8xtI4Bfc1JK6oh720yCMHnfnRDh0naienAuKbtfxsEbWUITjo1QZeV1g4Ey2dwuLI%2B6SqTbfFp3iypaS%2FAEg2SKWdQAAAA%3D%3D 

の岩本牧師のショートメッセージは、岩本牧師の著書『366日、元気の出る聖書の言葉』にあるものを音声にしてお伝えしているものですが、岩本牧師の御許可をいただいて転載しています

0 件のコメント:

コメントを投稿