2023年10月26日木曜日

神様はあなたの伴侶となり、あなたと共に歩まれる。

 私が最も大切にしている書物は言うまでもありませんが、それです。聖書は神の言葉として、私の人生を導き、聖書を通して、神様が私を慰め、励まし、時には叱責を与えます。それは、まぎれもなく、神が私と共に歩いてくださっているという証左です。
 アブラハム・ヘシェルという人は『人は独りではない』という本を書いておられますが、それは、神様が決して私たちを見捨てず、見放しておられないということを教えています。そして確かに、神様は私たちの人生の伴侶となり、私たちに伴ってくださっているのです。
 その私の人生は、良い時もあり悪い時もあります。そのような時の善し悪しに関わらず、神は私たちと共にいて下さるのです。そのように、神が私たちと共にいてくださるのは、私たちが神にとって役立つ働きとなりからではありません。また私たちが神に有益な存在だからでもありません。むしろ、全能である神にとって、私たちは無益存在であり、神のために役立と存在ではないのです。
 もし、様様がなされようとするならば、全能の神お一人がことを進めた方がすべてよく、早く事が進みます。むしろ私たちと足並みをそろえ、私たちと共に歩いてくださることで、物事は神の完全さに対しては不十分なものとなり、その足取りも遅くなります。それでもなお、神様4は私たちの伴侶となり、私たちと共に歩いてくださるのです。それは、神様が私たちを愛しておられるからです。
 神様は、私たちを愛しておられるがゆえに、私たちを、「あなた」を決して見擦れることはなく、また見放すこともせず、私たち決して独りにはせず、私たちの人生と共に歩んでくださるのです。そして、あえて私たちを神の働きのために用いてくださるのです。
 そのことを、私の友人である岩本遠億牧師は、「神様は捨てない」という3分程度のショートメッセージ聖書に出てくる葦とほの暗い灯芯の譬えを用いながら、実に適切に表現し語っています。そのメッセージが神のアドレスで聴くことができます。下記のアドレスをクリックし、新しく開かれたページにある▶マークをクリックしてお聴きください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2b2ckn?fbclid=IwAR2xABr9s0389RXKFJfQhoXFY3xHtyLLHJK0cVOkugBEv6AY-_Q-6p5omKM&%24web_only=true&_branch_match_id=943951679210878550&utm_source=web&utm_campaign=web-share&utm_medium=sharing&_branch_referrer=H4sIAAAAAAAAAwXB0QqDIAAAwC8yZVHUYAyDoqVj1MOwp5GWKbWUtFV%2FvzvlvXVXCJ01XsuzW4QyK9gHHnTWBrNeJjhAOjKUJVvEc36XXMy6vz123FwOnK2pQ2GSNowUlayVYUUbHqU%2FKS0rgsT7NW1jlv9i3IJPDWIbmS95%2FgHITLf7dQAAAA%3D%3D

この岩本牧師のショートメッセージは、岩本牧師の著書『366日、元気の出る聖書の言葉』にあるものを音声にしてお伝えしているものですが、岩本牧師の御許可をいただいて転載したものです

0 件のコメント:

コメントを投稿