2023年10月13日金曜日

神はあなたの栄光を目覚めさせる

 
私たちの人生には輝かしい時もあれば、沈んでしまっていると思われるときもあります。
今、私は輝いていると自覚できるときもあれば、あの時が一番輝いていたなと懐かしく思えるときもあります。
 しかし、物事がうまくいかず、「自分はダメだ」と思い心が沈んでしまっている中で、輝いていた時を思い返すと、今の自分が惨めに思えることがあるかもしれません。そんな時、輝いている自分と沈み落ち込んでいる自分とは全く別人のように思うかもしれません。
 しかし、神にとってあなたは、自分が輝いたと思える過去も、沈んでしまっていると思える今も、変わらずに尊い存在です。神にとってあなた自身が輝いているから「あなた」が素晴らしいのではなく、「あなた」が物事をうまくやれないからダメだということはないのです。
 「自分は輝いている」あるいは「自分はダメだ」と思うとき、それはあなた自身が求めているあなたの栄光です。いえ、たとえ人がそういっていたとしても、それによって一喜一憂しているとするならば、人があなたに与える評価をもとに、あなた自身があなた自身を評価しているにすぎないのです。だから、人の評価によってあなたの価値が変わるのです。
  しかし、あなたには決して変わらない「あなた自身」。何かができる、できないということで「あなた自身」は変わることはありません。何かできるとか、何かできないといったことは、「あなた自身」ではなく、「あなた自身」の付属物に過ぎないのです。その付属物で「あなた自身」は評価されるべきではありません。
 神は、決して変わらない「あなた自身」を評価し、「あなた自身」を素晴らしいと言ってくださっているのです。どうかそのことをしっかりと心に覚えておいてください。そして、「自分はダメだ」と思うときがあったならば、そのことを思い出してください。「神は『私自身』を素晴らしいと言ってくださっている。『私自身』は決してダメな存在ではない。神は私に輝かしい価値ある存在だと言ってくださっている」と、神が「あなた」に与えてくださる栄光に目を止めて欲しいのです。
 神の与えてくださる栄光、そのことについて岩本遠億牧師が語る「神はあなたの栄光を目覚めさせる」という2分ちょっとの短いメッセージに耳を傾けてお聴きください。そのショート・メッセージは下記のアドレスをクリックし、新しき現れるページの▶マークをクリックすれば聴くことができます。(この岩本牧師のショートメッセージは、岩本牧師の著書『366日、元気の出る聖書の言葉』にあるものを音声にしてお伝えしているものですが、岩本牧師の御許可をいただいて転載しています)

https://podcasters.sにpotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2afvr5?fbclid=IwAR3VdiHh02QpyT_eoY6LZi4gSt69k9EGx9z977sL5XCNKUpUbGPu6h0cm0o

0 件のコメント:

コメントを投稿