2023年10月22日日曜日

神の愛は変わらない。

 
 私たちにとって本当につらいことの一つに裏切りがあります。信頼していた人、尊敬していた人、愛する人からから裏切られる。それは本当につらい出来事だと言えます。そのような出来事を経験すると人間不信になってまったとしても仕方がないことだと言えるでしょう。
 イエス・キリスト様はそのような裏切りを、その人生の中で、しかも立て続けに2度も経験します。一つはイスカリオテのユダがイエス・キリスト様を殺そうとしている人々に銀貨30枚と引き換えに、イエス・キリスト様の所在を教え捕らえさせると言う出来事であり、もう一つは、イエス・キリスト様の腹心ともいえるペテロが、捕らえられ裁判にかけられているときに、3度にわたってお前のイエス・キリスト様の弟子だろうととわれて、3度とも、そんな人は知らない、その人は私と何の関係もないと言った出来事です。
 どちらも、イエス・キリスト様の12弟子であり、約3年間、一緒に教えを広めるための旅をし、寝食を共にした人たちです。その二人から裏切られ、その裏切りの中でイエス・キリスト様は死んでいくのです。
 しかし、このお方は、一度もこの二人に対して恨み言を言いませんでした。逆に、この二人を変わらずに弟子として愛し続けたのです。二人はイエス・キリスト様を裏切りましたが、イエス・キリスト様はこの二人を決して裏切らず、変わらずに愛し続けたのです。ですから、イエス・キリスト様など知らない。その人は私と何の関係もないと言ったペテロは、その後、弟子として復帰し、最後は殉教するにまで至ったのです。それは、なにがあっても変わらないイエス・キリスト様の愛に触れたからです。
 この変わらないイエス・キリスト様の愛は、神のひとり子としての愛です。それゆえにその愛は神の愛です。神の愛は決して私たちを裏切ることなく、私たちと共にあるのです。その神の愛が「あなた」にも注がれているのです。
 いつもの通り、私の友人の岩本遠億牧師の3分程度のショート・メッセージを紹介します。そのショート・メッセージのタイトルは「大丈夫だ、さあ、行こう」です。それは、いつも変わらないイエス・キリスト様の愛、神の愛があなたと共にあるから、大丈夫、この世界の中で生きて行こうと言う励ましがあります。是非お聞きください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2asm2a?fbclid=IwAR1hwloaJZdG2bIQEY0x8AybqhNSfeVJlPdTbXpPwXigWKmqC_rQTAsjOJ0

この岩本牧師のショートメッセージは、岩本牧師の著書『366日、元気の出る聖書の言葉』にあるものを音声にしてお伝えしているものですが、岩本牧師の御許可をいただいて転載したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿