2023年10月28日土曜日

私たちは成長できるのだ

  どんなに強い人間でも、何かしらの弱さを持っています。また完全主義の人や「完璧だ」と思われる人であっても、どこかに隙があり欠点をもっているものです。そして、自らの強さを誇る人ほど、その弱さを認めることができず、「完璧」を目指す完全主義名人ほど、自分の隙や欠点を赦せなかったりします。そのような、弱さや、隙や欠点を悪いことだと思い、それを隠そうとするのです。逆に、自分は弱い人間だと認めている人や自分は欠点だらけだと思っている人は、その弱さをあきらめ、欠点を克服する努力を放棄してしまう傾向が見られます。
 このような二つのタイプに日とは、まったく相反するタイプですが、自分の弱さや欠点というものを嫌っています。それを喜んで受け入れることができないのです。だから隠したり、あきらめたりするのですそして、多くの人はこの二つのタイプの人の間にある人々であり、自分の弱さや欠点というものに折り合いをつけながら生きています。しかし、それでもなお、自分の弱さや欠点を決して好ましいと考えてはいないだろうと思うのです。
 このように、「わたし」という存在は、欠点や弱さを抱えて生きています。どんなに嫌で好ましいとは思えなくても、その欠点や弱さを含んで「わたし」は「わたし」なのです。にもかかわらず、「わたし」たちが、自分の弱さや欠点を嫌い、好ましいと思えないと言う現実は、「わたし」たちは、どこかで完全に自分自身を受容できず、完全に自分自身を愛するということができないでいるのです。もし、自分自身を完全に受容でき、完全に愛することができていたとしたら、自分の弱さや欠点をも愛することができるからです。
 ところが、神様は、そのような弱さや欠点を抱えたままで「わたし」たちを受け入れ、愛してくださるのです。「わたし」たちが弱さや欠点の中にあってなお、「わたし」たちのすべてをくるっとまとめて、「わたし」たちを価値あるかけがえのない存在だと認めてくださるのです。「あなた」は、私にとって完全な存在で愛すべき存在だと言ってくださるのです。それだけではありません。この「あなた」を愛し、あなたを立っというと言ってくださる神を信じ、心に受け入れるとき、神様は「わたし」たちの内側に、ご自身の霊である聖霊なる神を与えてくださいます。その聖霊なる神が、「わたし」たちに力を与え、少しずつ、その弱さや欠点を乗り越えていくことができるようにと育み成長させてくださるのです。
 私の友人の岩本遠億牧師が「私の弱さの中に」という3分程度の短いメッセージの中で、そのことを端的に語っています。その岩本牧師のメッセージは下記のアドレスをクリックしてくださり、「366日元気の出る聖書の言葉」のページに行き、▶マークをクリックしてくだされば聴きことができます。この「366日元気の出る聖書の言葉」というのは、岩本牧師のご著書のタイトルであり、そこで語られるメッセージは、それを岩本牧師御自身が音声として語ったものです。それを岩本牧師の御許可をいただいて、ここに啓示させていただいています。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/genki-seisho/episodes/ep-e2b5co8?fbclid=IwAR1dm7ZYhginG8e2vDWrI-7FUYTWueIi4zdh6ZERrBUteLtfz3auhngdGzU&%24web_only=true&_branch_match_id=943951679210878550&utm_source=web&utm_campaign=web-share&utm_medium=sharing&_branch_referrer=H4sIAAAAAAAAAwXB3QqDIBgA0Ccq2Q9rBGNs1ELYTTGJutPUlJV92Ocin37nGERYc0JWWNDqnbvBLD7ZlEg5QDpZ9yWK7DWwmQbQpbhrMUxW3uj2aA5yzvrOjNZVV3X8Fa2nSfZi3acNitpzlObSl41%2FMlRv1PHEg3GjrCL7A4wd9691AAAA

0 件のコメント:

コメントを投稿